• ironiwa

ワークショップ



10/19,20のワークショップは無事に終了いたしました。初日は雷雨だったにも関わらず、4組のご家族、親子が訪れてくれ、2日目も近所の方も含めたくさんの方々が遊びにきてくれました。本当にありがとうございました。


初日のアートワーク「あったらいいなこんなくものいす」では、最初に自由に絵を描いてから新聞紙と綿を使って形を作ってみました。来て早々、用意した綿の上にちょこんと座った女の子。とても素直な行動にほっこりとしました。思い思いに新聞紙に綿を加え、最後は色を着けて仕上げました。(写真を撮っている余裕がありませんでした^^;)


2日目の「自作の筆で絵を描く」は様々な植物の枝や茎から筆を作り、思うままに絵を描いてみました。松の葉、ラベンダー、レモングラス、しその実、エニシダ、それから元々ほうきや筆の形をしたよくわからない枝などなど。熱中して1時間ほど絵の具と戯れていた子もいました。


ワークショップではなかなかお一人お一人に寄り添うことができませんでしたが、無料体験授業では、お話をゆっくりさせていただけると思います。ご連絡、ご予約お待ちしております。


そして、金沢美大油科博士課程の学生さんが二日間アシストをして下さいました。こどもの視線になってサポートする姿がさすがでした。ありがとうございました!


2019.10.25


















閲覧数:79回

最新記事

すべて表示

ことりコース(園児・小学生対象)は火曜日16:30-18:00 新たにクラスをつくりました。 残り4名の受け入れができます。 合わせて、こずえコース(中・高生対象)も今月から始動します。 受験対策ではない美術との関わりも大切だなと感じており、このコースを設けました。 多感な時期に、より創作エネルギーがみなぎるのではないかなと思っています。 金曜日18:00-19:30 残り3名受け入れます。 ご興

このたび、2022年4月から金沢医科大学小児外科でアートセラピーを実践させていただけることになりました。 日々の淡々とした流れのなか、淡々と静かに始まりそうな予感がしています。 ドイツで芸術療法を学んで帰国をしてから3年半。帰国をして間もない頃は、医療機関のどこかで可能性を感じてもらえないか、せめて臨床経験を少しでも積める場所が欲しいと、心療内科や精神科にメールや手紙を送ったりという日々でした。ど